2012年9月20日木曜日

Mapアプリが6.12.0に更新!

Googleのマップアプリが更新されましたね



更新された内容をみると、次のようになっています


・マイプレイスからパソコンと携帯端末の携帯履歴にアクセスできるようになりました。
・片手でズーム:ダブルタップしてそのまま指をスライドさせると拡大縮小できます

この2点です

どのような物か確認してみましょう

●マイプレイスからパソコンと携帯端末の携帯履歴にアクセスできるようになりました。


これは、パソコンからGoogle Mapを開いてマイプレイスをみると次のようになります


よくみたら、4.1から導入されたGoogle Nowで指定したカード(自宅、職場)も表示されていますね
なかなか使いどころは思いつきませんが、携帯電話で検索した場所を後から確認できて便利な時もあるかも・・・・しれませんね


●片手でズーム:ダブルタップしてそのまま指をスライドさせると拡大縮小できます


これは、そのままですね
地図をダブルタップした際、トントンと画面をタップする2回目のトンの時に画面から指を離さずに指を前後すると地図の拡大・縮小ができます
2本指でのピンチイン、ピンチアウトでも良いんですがピンチイン、ピンチアウトの場合は指の位置がずれると地図の中心がズレていくのですが、今回の機能を使うと中心が移動することなく拡大・縮小ができます
これは便利!

でも・・・使いにくい


ついでに、便利な機能としてLabsにある「測定」と「経路高度」をONにすると便利ですよ!!
ONにする為には、メニューから[設定]を選択



設定画面から[Labs]を選択して「測定」と「経路高度」をON
これで準備OK!

使い方は簡単
右下のボタンをONにして、距離を計測したい地点を複数個所タップするだけ!!

これで距離と高度がわかります
マップ便利だなー




0 コメント:

コメントを投稿