2014年1月20日月曜日

今日、打ちあわせの際にMS Officeのファイルを見る必要があったんだけど、Nexu7に入れてあったQuickOfficeでは遅くて表示ができないということがありました


そんな時に今回紹介するAndrOpen Officeを教えてもらったので、紹介しようと思います

AndrOpen OfficeはAndroidで利用できるOpen Officeで、パソコンで使うOpenOfficeと同じような表示になっています
Open Officeを使ったことが無い方はOffice 2003みたいな見た目と思ってください
(下に画像を載せています)

パソコンと同じような画面なので、すごくメニューとか操作するボタンが小さいです
最初は画面をタッチすることで操作しようとしていて「使い難いな」と思っていたのですが、操作メニューを出すと非常に使いやすくなりました



操作メニューは画面右下にあるディスプレイのマークを押す表示されます




今回は見るだけの利用だったので、編集とかの操作性についてはわかりませんが、表示だけならかなり良さそうです

※右クリックで表示されるメニューは画面を長押しする表示されます

利用できるのは
・文書ドキュメント
・表計算ドキュメント
・プレゼンテーション
・図形描画
・データベース
・数式
となっています

メニューバーとかのサイズが小さいのですが、これは変更することができないようです(たぶん)


設定としては出来るのは以下の3つだけです
・倍率(Default:100%)
・カスタムフォント(Default:設定なし)
・フレームレート(Default:5fps)

表示がカクカクする場合はフレームレートを上げると良いと思います

万能で安定している。と、いう訳ではないですがMS Officeを表示しないとマズイ場面になった時にでも思い出してみてください




Cover art


AndrOpen Office(andropenoffice.com)

無料

https://play.google.com/store/apps/developer?id=andropenoffice.com&hl=ja




0 コメント:

コメントを投稿